1. HOME
  2. ブログ
  3. ホームレス小谷

ホームレス小谷

こんにちは、第1ユニットの藤嶋です。

今回は前回紹介させて頂いた西野亮廣さんの芸人仲間『ホームレス小谷』さんについて紹介致します。

1日50円

ホームレスの小谷さんはなんと自分の一日を50円で販売しております。
内容は『草むしり、話し相手、鬼ごっこ・・・』なんでやってくれます。

家がなく、1日一生懸命働いて50円・・・
一見とんでもない不幸な人生に感じますが、とんでもないです。
彼は毎月海外旅行に行き、とても優雅な人生を歩んでおります。

なぜそんなことが出来るでしょう?

信用の上塗り

先ほどお伝えしましたが、1日50円で働いてくれます!
ただ、やはり皆さん面白がって呼んでみる人がほとんどです。

しかし、小谷さんは一生懸命働いてくれます。
雇い主も1日1万円払っているなら当たり前と思いますが、
小谷さんに払うのは50円・・・だんだん申し訳なくなりますよね。

雇い主は小谷さんにお昼をご馳走します!

もちろん小谷さんも快く受けます。

お昼を食べると小谷さんはまた一生懸命働きます。

雇い主はまた申し訳なくなります。

今度は晩御飯をおごります。

もちろん小谷さんも快く受けます。

その間にどんどんどんどん仲良くなっています。
結果雇い主は飲みに誘います。
そうなると小谷さんはお金を持っていないので、
結局雇い主が負担することになるので結果的に普通に1万円近く最終的に小谷さんにお支払いすることになってしまうのです。

クラウドファンディング

50円で一生懸命働く小谷さんはどんどんどんどん信用が貯まります。
前回の話でこちらも軽く触れましたが、『クラウドファンディング=信用をお金にする両替機』
と西野亮廣さんは仰ってます。

小谷さんはこの1日50円の活動で少しづつ少しづつ世間から信用を勝ち取り、
結果的にその信用でクラウドファンディングで両替し海外旅行に行ってしまうのです(笑)

ユーチューバーともまた違う『クラウドファンディンガー』というまた新しい職種かもしれないですね!!

まだまだいろんなことをやっているので興味をもって頂ければ是非調べてみてください。

私もみんなから信用される人間になれるよう50円で1日売ってみようかな(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました。

関連記事

新着記事