1. HOME
  2. ブログ
  3. 心理学『手抜き』

心理学『手抜き』

こんにちは、第1ユニットの藤嶋です。

今回は私の知っている心理学について書いて行きたいと思います。

『綱引き』

ある実験で
ロープを1人で引っ張る・・・
ロープを3人で引っ張る・・・
ロープを8人で引っ張る・・・

1人当たりの力の強さは?

『結果』

結果1人当たりの力の強さは人が増えるごとに弱くなります。
これは1人1人は力を抜いている感覚はないが、人数が多くなることによって、
『誰かがやってくれると』依存性が高くなり、手加減をしてしまうという現象です。

誰が手を抜いたかわかる状態

これを仕事に置き換えると、チームで動いたときにみんなに1つの作業を与えるとみんなどうしても手抜きをしてしまう。なのでこれを全員に明確な量と、見える化をしっかり図ることで1人1人のポテンシャルを高めることが出来る。それがマネージャーとしての仕事だと思います。

今回は簡単な心理学を紹介させて頂きました。
まだまだネタはいっぱいあるのでまた次回も心理学を書きたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

関連記事

新着記事