1. HOME
  2. ブログ
  3. ファイブジェネレーション!?

ファイブジェネレーション!?

少しずつ話題になっている【5G】

「え!?スマホは5Gのプランだけど?」って方は
今のうちに知っておくと仲間の話題に乗り遅れないかも!

今回スマホのプランの5Gとは違って、通信網の5Gについてです!

現代世界的に普及している4Gですが、次世代通信網として5Gが話題になってきています。

「今の通信スピードより速くなっても・・・」

そうですよね!
たしかに今もサクサクにネットや動画の閲覧はできています!

じゃあなにが次世代!?

これらの進化により劇的な生活の変化が起こるようです。

「高速化」
「低遅延」
「省電力」
「多接続」

例えば高速化、多接続になることで
あらゆる機器がネットワークで接続され手足のように機器を動かせる時代がきます。
実現化されているかもしれませんが、アメリカンコミックの映画アヴェンジャーズでアイアンマンことトニー・スタークがアウディを遠隔で操作し迎えに来てもらうシーンがあります。

車の自動運転が可能になることで終電が無い。なんてときに
当たり前にスマホを操作し、タクシーの様に呼び寄せることができるかもしれません。

高速化、低遅延であれば、
タイムラグ無しにアイドルのライブが3D映像で自宅にいながら応援することだってできるかもしれません。

これは新時代到来のすごいことなんです!

高度な犯罪が蔓延!!危険!

ただ、良いことばかりではないかもしれません。

高速化、低遅延、多接続によって
【高度な犯罪】が増えてしまうこともあるでしょう。

例えば
ドローンを使用した運送も本格的になるでしょう。

となるとドローンが一般化することで
ドローンをしようした犯罪が発生するのではないかと個人的に考えています。

たとえばストーカー、盗撮、空き巣の事前確認にしようされたり
ドローンにスキャニングさせて個人情報を盗むこともできるようになるかもしれません。

自動運転もハッキングされて大事故になったり。

ファンタジー世界だったものが、本当に目の前に迫ってきているようです。

人間は現状維持をしたい生き物

前回のブログでは
人間は現状維持をしたい生き物とお話しました。

現状維持をして安心を得たい生き物だと。

新しい事を知り、時代に着いていくことは大変苦労なことですが、
新しい犯罪から身を守り、より生活を豊かにするには時代の波にのまれぬよう、もがく事が大事なのです。

もし、冒頭の様に「5G?」といったような方が少しでもいたならば、
今からアンテナを張って周り方への情報元になって頂けることを望みます。

関連記事