1. HOME
  2. ブログ
  3. 身だしなみチェック

身だしなみチェック

初めまして、(株)Unity第3ユニット船橋です。
3月1日から入社しました。よろしくお願いします。

今回私がご紹介することは『身だしなみ』についてです。

客観的に

皆さんはご自身の身だしなみを普段からチェックしていますか?
女性はお化粧している分、普段から鏡の前に立ちチェックしたり、手鏡を持ち歩いている方も多いと思います。しかし、自分が良いと思っている身だしなみは、他人から見ると
印象が悪かったりしますし、社会人として就職している方は、会社のイメージを下げてしまうという悪影響もあります。
ですから、普段から自分の身だしなみを『他人からみたらどう思うのか』と常日頃から考え、見つめなおすことが大切です。

メラビアンの法則

このメラビアンの法則というのは、アルバート・メラビアンというアメリカの心理学者が行った実験データを元に作られました。人の好意・反感などの態度、人の行動が他人にどのように影響するかという実験で、人の見た目55%、口調や話の早さなど聴覚情報が38%、話の内容などの言語情報が7%という結果が出ています。

人は見た目だけで判断しているという結果に、私も知ったときは悲しくなりました。
けれど、この結果で身だしなみがどれほど大切かということがわかりました。

簡単にまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?
私としては見た目だけでなく、香水の匂いや体臭も重要だと感じています。笑
汗をかきやすい方は汗拭きシートなど持参したり、香水もつけすぎないよう小物にふきかけるなど工夫することも一つですね!他人を思いやるという心がけを忘れないことが重要だと思いました。

関連記事

新着記事