1. HOME
  2. ブログ
  3. 美容ブログ①

美容ブログ①

皆さん、こんにちは。第3ユニットの船橋です。
私は趣味でコスメ集めにハマっているので、
今回は女性に大切な美容についてお話します。

ゴールデンタイム

皆さんゴールデンタイムってご存知でしょうか?
お肌のためには、夜22時から2時に眠ること・・・
こんな話を聞いたことがある人は多いと思います。

この時間のことを“ゴールデンタイム”といいます。
夜22時から2時に眠ることが大切というのは、睡眠中に分泌される成長ホルモン(メラトニン)が、その日受けた紫外線や刺激を回復してくれます。

また、脂肪の燃焼を助けるなど、病気への抵抗力を維持して、若さや健康を保つ効果もあるそうです。

睡眠時間

成長ホルモンを十分に分泌させるには、寝入りばなに熟睡できることが大事。それがしっかりと良質の睡眠をとることにつながり、成長ホルモンを分泌させます。
しかし、仕事が不規則だったりして就寝時間がバラバラという人は結構多いのではないでしょうか?それに、趣味に没頭し寝る間も惜しんでいる人もいますよね!

でも安心してください。笑
メラトニンは、体内時計をコントロールする働きがあって、朝起きてから一定時間経過した後に分泌され始めます。
それが朝起きてから、14~16時間後です。
重要なのは、朝起きる時間を一定に保つことです。
朝早く起きて寝不足だから、明日は昼まで寝ようはNGです。
長期間、不規則な生活を繰り返すと、慢性的に体内時計が狂って、調整ができない状態になり、不眠になります。
なので、朝はできるだけ同じ時間に起きることをお勧めします。

睡眠の質

睡眠の質をupする方法として、『入浴』がおすすめです♪
湯船にゆったり浸かって、身体を温めることで深い眠りにつくことができるそうです。

お風呂からあがって、1時間後に自然に体温が下がってくると心地よい眠りに入れるので、ベットで寝る準備をしているといいですよ。

皆さんもぜひ、実践してみてくださいね!

関連記事

新着記事