1. HOME
  2. ブログ
  3. 初めての確定申告

初めての確定申告

こんにちは、第1ユニットの藤嶋です。

今回は私が初めて確定申告してみたので、その内容をブログに書きます!!

めちゃくちゃめんどくさい!?

確定申告いつも会社でやってもらってましたが個人でやるとほんとぉぉぉぉぉぉにめんどくさいイメージでしたが・・・結果から言うと・・・・

めちゃくちゃ簡単!!
国税局のホームページを見ながらやってみましたが書類作成をそのままネットで出来るようになっているのですがこちらがめちゃくちゃ素晴らしい!!
なんてわかりやすい入力画面なんだと思いました。
下手なデザインもないしホントに簡単に出来る為だけに考えられた入力ホームには感動すら覚えました!!

なんなら手書きがないので個人的には会社に手書きの書類を渡す方が面倒だと思いました。

一応流れを簡単に

まずはWEBで資料作成

これが驚くほど簡単になっており、言われた通りの数字を入力するだけであら不思議15分で完成です!!

こちらの入力はホントに簡単で勉強になるので会社にお願いした人でも結果還付金がいくら戻ってくるのかわからいと思いますので是非こちらのサイトで入力してみてください。入力が終わればその場でいくら戻ってくるかも出してくれます!!
※下記の書類作成ですぐ出来ます。
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top_web#bsctrl

ここで作成したらあとはマイナンバーカードのコピー源泉徴収票、身分証明書を印刷した種類に貼り付けて提出するだけでございます。

次に税務局に提出しに行きます。

税務局での受付内容

今回私が台東区に住んでいるという事で上野税務局に行ってきました。
締め切りまじかなので込んでいるかと思いましたが、ガラガラでした・・・

中に入ってみると確定申告のコーナーの案内がありとても親切です。

私は既にネットで作成(15分程度)していたので提出コーナーに直接向かいました。
全く混んでません。

私『ここから30分ぐらいはかかるのか・・・携帯ゲームでもしながら待つか・・・』
と、思っておりましたがなんと!!
受付の人に書類を渡しておよそ1分

受付の方『はい、ありがとうございました』

私『???次はどこに???』

受付の方『???これで終わりです』

私『・・・早!!』

確定申告早!!
思い描いていた確定申告と程遠く非常に簡単でびっくりしました!!来年も会社にいながら個人でやろうかと思います。

とんでもなく大変だと思ってましたが、非常に簡単で驚きでした。
来年は確定申告の代行ビジネスもあるようなのでそれもやってみようかな・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。

関連記事

新着記事