1. HOME
  2. ブログ
  3. ファイル貯金が熱い!

ファイル貯金が熱い!

皆さん【お金】は好きですよね?

公にお金が好きっていう機会はなかなかありませんが、やっぱりあればあるだけいい!

お金が好きなのにお財布の管理が苦手な方!
家計簿買ってみたけど1ヶ月続かない!
レシートを撮影して勝手に家計簿記帳してくれるアプリも3日坊主。。

大丈夫!全然大丈夫!!
自分も経験あります!
レシートから家計簿つけても貯金できない!

見つけちゃいました!!

時間もとらずに貯金ができて、無駄使いが減る即効性!

それが【ファイル貯金】

コレだけ!?必要なもの

① はがきが縦に収納できるファイル30ページ以上(100均に売ってました)
② 油性マジック
③ 千円札2枚×日数分
千円札2枚は1ヶ月の食費と日用品 1日2千円×31日で6.4万円

これだけ!!

<やり方>
①ファイルのページにマジックペンで1日から31日まで割振ります
②一日ごとに2千円を入れます
③朝に一日分の2千円を財布に入れて、その日の夜に残った残金を小銭含めてファイルに戻します

たったこれだけで無駄遣いが減ってガンガン貯まります!
貯まったお金は2週間から1ヶ月を目処に好きなことに使ってしまって問題ありません。

「え?せっかく貯めたのに使うの?」

そう思った方!!危険です!
貯金できない思考かもしれません。

ある研究で、
Aチームは毎日ダイエットをして、2週間達成したら一日は大好きなものをお腹いっぱいに食べます。
Bチームは毎日ダイエットをして、極限まで痩せようと努力します。

一見Bチームの方がストイックに見えますが
Aチームはリバウンド率が低く、長く続けることができた。
Bチームは脱落者が多く、リバウンド率が非常に高かったようです。

貯金もダイエットと同じで、発散する機会を与えないと我慢できなくなってしまうわけです。

「そうしたら貯金できなくない?」

ファイル貯金の本来の姿

手取り月収20万円、一人暮らしの例

項目
A・先取り貯金   2万円
B・家賃      6万円
C・水道光熱費 1.5万円 
D・通信費     1万円
F・食費日用品 6.2万円
G・お米    0.5万円
H・上記以外  2.8万円
       計 20万円

Hは洋服、美容、飲み代など特別支出と考える。

おわかりだろうか。

先取り貯金をすることで、貯金しなきゃ!という概念もなく2週間に一回は好きなことに使っても貯金が可能!
なんて素晴らしい方法でしょうか!
自分もこの方法を始めてから、何も考える事無く無駄使いが減ってきました!

ファイルからお金を出して、ファイルにお金を戻すだけの朝起きるのより簡単な方法です!

「これならできるかも!」
「やってみたい!」

そう考えた方。

何かをやろうと思ったときの感覚は、残念ながら6時間で完全に消滅します。
長く記憶に留めることは人間の脳というのは苦手なのです。
結果、本気でやる人は10人に1人ぐらいではないでしょうか。

徹底してすぐ行動する人は
仕事も上手く、信頼も厚い方のはずです。

では、すぐ行動できない人はなぜ出来ないのか。
朝起きれない人や、やろうとしたことを後でいいや!となってしまう人。
あなたの性格が原因では無い!
実は、人間の脳の作り方に原因があります。

じゃあどうすればいいのか。。
自分の【脳】を騙せばいいんです!

次回、一瞬で自分の脳をコントロールする方法。

関連記事

新着記事