1. HOME
  2. ブログ
  3. ~頂くものは夏も小袖~

~頂くものは夏も小袖~

こんにちは!
GWも過ぎればもはや夏!衣替えを済ませ普段着の7割がアロハシャツと化したゴロリ高橋です。

五月のお約束イベントである「自動車税」の封筒片手に枕を濡らしていた私ですが、ふと思いつき好物で食べ続けている蜂蜜ヨーグルト何個分だよ!と
眠気眼で計算してみたところ自動車税の方が年間消費より安いのでは?という結果に行きつきました。自動車税安いじゃない!
「塵も積もれば山となる」、「雨垂れ石をも穿つ」あまり書くとブログタイトルのストックに響くのですが全てちっちゃな事でも積み重なると大きな意味を持つという言葉です。
初めてブログでことわざの意味を解説した気がします。快挙。

高々数百円のヨーグルトでも毎日のように消費を続ければ大きな出費になり、十円でも安いお店で買えばそれだけ得も大きくなります。
世の主婦の皆様からすれば当然すぎて困惑する話かと思いますが、今までコンビニでちょっとアイスやお菓子を買っていた層も気にする時代が到来しています。
現状どうなるか定かではなくなっていますが、元々の予定で見れば10月には消費税の10%への増税が控えており細かなお金の使い方に気を回さねばならない所です。
今までの増税と異なり「低減税率」というワードも飛び交っている今回はキャッシュレス化の波と合わさりテクニカルな節約法が必要となっています。
〇〇Payと銘打つキャッシュレスペイシステムやクレジットカードを利用したポイント還元は数多く存在しますが、どれが正解という事はありません。
それぞれの利用環境に合わせた選択が重要であり「よくわからないから」「面倒くさそう」といった理由で目を向けないことが唯一の不正解と言えます。
数十円の還元や数十ポイントもらっても、などと考えず生活に密着した固定費用から切り替えていきましょう。

ちなみに自動車税はクレジットカードでポイントがっぽりゲットしました!
ポイント使ってヨーグルトに蜂蜜追加しようかしら。

関連記事

新着記事