1. HOME
  2. ブログ
  3. 社員総会

社員総会

皆さん、こんにちは。
第3ユニット船橋です(*^^*)

今回は、先日行われた『社員総会』をご紹介したいと思います!!
グループ会社のSurely、ユニティ、ロイドウィルの全社員が集まって開催されました!

社長挨拶・各事業部の報告

まず、岩間社長から会社の方向性・ビジョン・共通理念などについてお話がありました。

お話の中で私が気になったことは『人事評価制度をRPGゲーム化』にするという内容です。
自分が今、どのくらい会社に貢献しているのかが見えると目標を立てやすいですし、レベルアップ(スキルアップ)を頑張ろうって思えるので凄く興味深いですよね!!

会社のビジョンで10年後には『ホールディングス化』
20億円売上を目標にしていくとのことで、私も会社に少しでも貢献したいのと、成長(アップデート)していきたいと改めて思いました!!

各事業部の報告では、ユニティから藤嶋さんが代表で壇上しました。
ご自宅で「しゃもじ」をマイク代わりに持って、発表の練習をしていたらしいです(笑)

各事業部によるプレゼンバトル

『10年後の自社について』というテーマで各社・各事業部のチーム戦でプレゼンバトルを行い、岩間社長に審査をしていただきました。

10年後のユニティ

ユニティでは、1000万人ファンを目標に「ちょこっとの積み重ね」が大きな変革に繋がると考え、皆さんの暮らしや企業様へユニティという会社がアイデアを提供し社会貢献していきます。

土台作りとして、ブログの開設・SNSでの発信をしていきユニティを広めています。
無料テレビ通話ができる『Zoom(ズーム)』を用いて場所を問わず会議を行うことで時間・経費の削減を行いました。
PayPayを活用した新しいイベントへのチャレンジも行いました。
このように既存の仕組みに+ちょこっとのアイデアで世の中に変革をもたらす集団となっていきます!!

それからユニティでは、働き方を見直し、フレックス制度を導入したいと考えています。

好きな時に仕事をして、好きな時に休める、大切な人と長く過ごせるような環境を作りたい!
そのために、まずはユニティのみんなで企業様との信頼関係を作り、好きな仕事に就けるよう、
私たちが土台作りをし、一人一人に合った働き方をできるようにします。

その他に、
ユニティには『夢貯金』という制度があります。
夢貯金とは、社員みんなで作り上げた利益を貯金、そして社員の夢へと還元するシステムです。
社員みんなで『島を買いたい』『お店をやりたい』『海外で仕事をしたい』などなど・・・

夢を現実にする。将来のユニティが楽しみです♪

プレゼンバトルの優勝は惜しくも逃してしまいましたが、
どの事業部も仕事の合間に作成したにも関わらずクオリティが非常に高かったです!
皆さん堂々と舞台でお話されていて、私も少しだけ発表しましたがまだまだ勉強不足と実感しました。
この経験を成長に繋げたいと思います。

ちなみに、優勝したグループにはトロフィーと賞金5万円が授与されました!
おめでとうございます!!

ダーツで豪華景品GET!!

社長からのサプライズで豪華景品が当たるダーツが行われました!
旅行券3万円分や任天堂スイッチ、黒毛和牛など・・・
なんと1等は「社長自腹100万円」!!

残念ながら、100万円は当たりませんでした(´・ω・`)
ipadが当たった方もいて羨ましいです!

総会を終えて・・・

ここからは、ユーチューバー風に
『ユニティの社員にインタビューしてみた!』の企画コーナーです!!

船橋

青島さん!野田さん!総会お疲れ様でした!

青島

お疲れ様でした!

野田

お疲れ様でした!

船橋

いきなりですが、社員総会に参加した感想をお願いします!

野田

入社して2週間しか経っていない中での大きな集まりだったので、会社の事をしっかりと知る良い機会でした!
後半のコンペでは、皆さんの技術の高さに驚きが大きかったです。自分もここまで出来るようになるのか・・・と少し不安になりましたが、色々な方から技術を教わり、失敗する事が多いとしても積極的に挑戦していきたいと思います!

青島

事前に社長からとても作りこまれていることを聞いていたものの、いざ参加してみると想像を超えるインパクトでした!
グループ会社全体でのホールディングス化。映像を用いて発表するグループ。特に映像は、現状の自分では出来ないことなのでスキルの違いを見せつけられました。次回はリベンジを果たせるようスキルアップしていきます!

船橋

一番記憶に残っている出来事・言葉はありますか?

野田

やはり後半のコンペです。
動画を作ってきていたり、ゲームチックになっていたりと、自分が思っていたプレゼントとは全然違っていて、こんな事が出来るようになりたいと本当に思う良い経験になりました。

青島

「アップデート」は胸に刻み込まれました。
共通理念として「社会を我々がアップデートしていく」というのを伝えられました。 常に最新の情報を仕入れ、学び続けなければ社会を変えることを出来ないと感じました。現在は何気ない会話の中でもアップデートが流行ってます(笑)

船橋

アップデート、よく耳にします(笑)
もし、ユニティで今回のような社内イベントを企画するなら、どんなことをしたいですか?

野田

全体で楽しめるイベントで、スタンプラリーみたいなことをしたいです。
各ユニットで問題を作り、絶対に自分たちの問題にならないように決められたコースを回って行くようなゲームを出来たら、面白そうですね♪

青島

今回のような総会とはカテゴリーが違いますが、全員でスポーツイベントとかしてみたいですね。
イベント休もあるのでワイワイできますし、良い大人達が真剣にやってたら面白いですよね(笑)
Unity の名称を取った「んどうかい(仮)」とかどうですかね。 開催した際にはご報告させていただきます。

船橋

一緒に問題を解いたり、スポーツだとより深いコミュニケーションをとれそうですね!
せっかくインタビューさせてもらったので、今後の野望をお聞きしてもいいですか?

野田

自分の中で、小さい頃から思っていた夢があります!
それは、動物に関わることができる仕事やイベントの企画をする事です。
ユニティでイベント企画や、利益を生むための知識やスキルを身につけて、いずれユニティの会社として動物事業で取り組んでいないことがないと言われるぐらいにしたいと思っています。

青島

10年後のユニティの方でもお伝えさせていただいているように、生活の中にユニティを浸透させていきます!
大きなことを大胆にやるのではなく、既存の仕組みに+αを行うことで環境をより良く出来るのではないのかと考えています。
ちょこっとの積み重ねで世界を変える集団、それがユニティです。

船橋

インタビューは以上です。ありがとうございました!!
最後にユニティで・・・

青島

アップデート!!

野田

アップデート!!

関連記事

新着記事