1. HOME
  2. ブログ
  3. まわりの「目」が気になる人。必見

まわりの「目」が気になる人。必見

こんにちは!ばろしゃんこと川上です!

自分がどう思われているのか気になって

・頭が真っ白で話せない
・顔が赤くなってないか気になる
・行動にうつせない

そんな方はこの記事をみて、少し楽になって欲しい!
それでは、行ってみましょう!!!

まずはこの「2つ」を頭にいれよう!

①他人に嫌われないように考えても無駄!
②あなたができるのは、自分の行動だけ!

そうはいっても、僕も他人の目が気になる人間で
大勢の前で話したり、自分の意見を伝えたりするのが苦手。

だから、同じ悩みをもつ人に伝わって欲しい。

まず「①」について!
海外の実験で
Aさんに対して、それぞれ3種類の感情を持つ人たちを集め
Aさんをどう思っているのかを「いくつかの形容詞」を用意し
当てはまるものを聞いてみた。
という実験!

グループ1:Aさんが好きな人たち
グループ2:Aさんを好きでも嫌いでもない人たち
グループ3:Aさんを嫌いな人たち

この3種類の人たち
選ばれた形容詞の相関係数がこちら!

グループ1:0.67%
グループ2:0.44%
グループ3:0.33%

この相関係数が意味することとは!?

他人が感じる「好き:普通:嫌い」で自分が決まる。

なんとも悲しいことに、
先の相関係数があらわしていることは
「好きな人たちからは大体同じように思われているが
嫌われている人たちからは、さまざまなように思われている」ということ。

ん?どういうこと?

つまり
10人に嫌われていても「嫌われ方がそれぞれ違う」から
直すのは無理に等しいということ。

Zさんからは不愛想だ。
Yさんからは真面目だ。
Xさんからは誠実だ。

不愛想と思う人と真面目だと思う人
不愛想を直せば、真面目さが無くなったなと思われる。
という感じで直そうと努力しても無駄ということ!

そして決定的な事柄が「②」!!

自分の行動はコントロールできるが
「他人の感情」は絶対に自分ではコントロールできない!

嫌われないように、自分の行動を意識して改善しても
次から次と新たな嫌われ口が誕生する!笑

無限スパイラル!!
他人の感情を動かせるスキル!
そんな、深夜アニメみたいな展開は現実に存在しません。
都市伝説化しちゃいます!笑

だったら
自分ではどうしようもない他人の感情に左右されて
人生を歩むより。

自分の好きなように行動して、幸せな人生を歩んだ方が
よっぽど良い!!

他人からどう思われようが、自分の意見を伝えた方が良い!

間違っていてもしっかり相手に自分の考えを話した方が良い!

好きなら好きって伝えて、撃沈してもそりゃ仕方ない!
だって相手の感情は変えられないから!

撃沈したくないなら、自分を好きな子に合わせて
好きになってもらうように意識するしかない!

でもそれって「本当の自分」じゃないじゃん!

総まとめ

終盤自分の気持ちが高まり、自分自身に言い聞かせるような
感じになってしまった。。

忘れないように最後にまとめます!

① 嫌われないように考えても、無駄!!
② 他人の感情は変えられないけど、自分の行動は自分で決められる!

この二つをよく理解して
今後の人生をしっかり自分の人生にできるようにしていきましょう!
僕も頑張ります!笑

関連記事

新着記事