1. HOME
  2. ブログ
  3. 若い人はパソコンが使えない!?

若い人はパソコンが使えない!?

こんにちは!ばろしゃんこと川上です。

現代では仕事をするようになるとパソコンのスキルが必要に
なりますよね!

ただ若い世代ももちろんパソコンを使えると思っていましたが
違うようです!

パソコンデジタル世代

1990年以降の産まれた世代を「デジタルネイティブ世代」と言います。
現代ではパソコンやスマホが流通し、5歳がスマホを持つような時代です。

仕事にはデジタルスキルのある社員が入社してくるので
紙媒体で時代を築いてきた方もパソコン教室に通って
若い世代に馬鹿にされないようにしているようです。

しかし現実は若い世代もパソコンを使えるわけではない。という
データがあります。

NECの調査によると大学1年生から3年生75%、4年生の70%が
「パソコンスキルに自信がない」と回答しているようです。

そして44%の企業がパソコンのスキルを採用に重視すると答えています。

スマホデジタル世代だった!

今の若い世代はパソコンではなく、スマホですべてをこなしている。

レポートも動画編集も連絡手段もすべてスマホを利用しているようです。
家にパソコンはあるが、スマホでレポートを作り、
大学のパソコンにコピーして送信する。

スマホのほうが早く作成できるということです。

今後もさらにパソコンのスキルがない若い世代が増えていくと良そうされます。

僕は小学校から親のパソコンを借りて育ったので
ぎりぎりパソコンネイティブと思われます。

まとめ

・現代の若い世代は「パソコンよりもスマホネイティブ」
・企業の求めるスキルは未だに「パソコンスキル」

パソコンのスキルといっても
プログラミングをしてください。というスキルではなく、
オフィスソフトの活用やある程度の入力能力があれば
問題は無いと思います!

ちなみにユニティではミーティング時にiPadで資料を作成し
iPadで発表するスタッフもおります!

パソコンができなければダメ!というのも今の時代に合ってないと思います。

結果的に発表できれば良いのです!
それが紙だろうが、データだろうが関係ありません!

関連記事

新着記事