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社員の満足度を向上させるための三つのアプローチ

会社にとって常に社員が満足して働いていることは重要なことです。しかし、満足度を上げるのに苦労している現場も多いでしょう。会社としてどのようなことをすれば社員の満足度を向上させられるのでしょうか。基本的なアプローチを三つ紹介するので参考にしてみましょう。

アンケートや面談で要望を聞く方法

社員が何を求めているかは現場によって異なります。一辺倒にこうすれば良いと言うことはできないので、どんな不満を持っているか、何に対して満足しているかを実際に聞き出してみるのが大切です。アンケートを実施したり、定期的に面談をしたりするのが会社にもできる対策です。アンケートで全体的な満足度を測るだけでなく、社内の細かなことについてどれだけ満足か不満かを聞いてみると何を改善すべきかがわかります。上司との関係、仕事の内容、同僚との付き合い、給料などの待遇といった様々な項目のアンケートを定期的に行って集計し、具体策を毎回講じていけば社員の満足度は向上していきます。社員数が少ないなら面談をして意見を言える機会を与えるとさらに満足度も高まるでしょう。

福利厚生を充実させる方法

会社にできる別のアプローチとして福利厚生を充実させることも挙げられます。定期的に研修を行って社員の考え方を統率しつつ、成長したいという気持ちを持っている社員に機会を提供するのが目的です。慰労会や慰安旅行などを企画して社員の交流の場を設けても良いでしょう。その場で何を求めているかを聞き出せれば他の対策も行えるようになります。一方、女性社員が多いなら育児のための福利厚生を整えるのも大切です。社員が何を求めているかがわからないと具体策は立てにくいですが、給与を上げるのと同等に福利厚生を充実させるのは社員にとって喜びになります。

評価制度を見直してみる方法

社員の満足度は給料や役職によって左右されていることもよくあります。満足度を向上させるためには評価制度を抜本的に見直してみる必要がある場合もあるでしょう。本当に客観的に見て会社に貢献している人が評価されているか、昇給や昇進の基準に不適切な部分はないかを確認してみるのが大切です。社員の不満の声がないかも聞いてみた方が無難なので、会議を開いて意見を求めてみましょう。

積極的に意見を汲み上げて対策をしよう

社員の満足度を上げるためには何を求めているかを知ることが大切です。アンケートや面談で話を聞いたり、慰労会や慰安旅行などで聞き出したりするのが賢明な方法です。評価制度を見直すにも社員の声を聞くのが大切なので、会議を開いて何を期待しているかを確認しましょう。

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