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職場で好かれる女性ってどんな人?憂うつな職場を居心地のいい場所にしよう

「職場になんとなく居づらい」「職場で嫌われているような気がする…」なんて思いがある時は、仕事に向かうのがかなり憂うつになってしまいますよね。あるいはこれから仕事に就く人だと、職場で上手くやっていけるか不安に思っているかもしれません。そんな時は、職場で自分から味方を増やすのがオススメ。ここでは、職場で好かれる女性に共通する特徴を5つご紹介します。

誰にでもわけ隔てなく接する女性

もし職場で、男性社員には優しく・女性社員には厳しく接する男性がいたらどう思いますか?職場の雰囲気はギスギスしてしまいますし、個人的にも仲良くしたいとは思いませんよね。性別に関わらず、そういった性格の人はまず周りから敬遠されてしまいます。誰からも好かれるには、誰にでもわけ隔てなく接することが大切なポイントです。

さりげなく気を遣える女性

困っている時にさりげなく手助けやアドバイスをしてくれる人は、どんな場面でも好かれる人です。仕事をするうえでも、常に周りを気遣う心をいつでも持っていたいですね。例えば悩んでいる人がいたら「大丈夫?話を聞こうか」と声を掛けてみましょう。もし断られたとしても、相手には「困った時には手助けしてくれる人」という良いイメージを持ってもらえるはずです。

いつもポジティブで明るい女性

仲良くするなら「口を開けばネガティブな発言ばかり…」という人より、一緒にいて明るい気持ちになれる人が良いですよね。そのような人は、やはり誰にでも自然と好かれるものです。もしプライベートで落ち込むことがあっても、職場ではいつも笑顔で過ごしましょう。気持ちのオンとオフがしっかりできるのは、立派な社会人の証です。

基本的な挨拶が出来る人

朝出勤したら「おはようございます」、帰り際には「お疲れさまでした」。挨拶は社会人の基本ですが、その基本がしっかりしていることが、仕事で好かれる上では意外と大切なことです。さらに好印象を与えたければ、挨拶を「笑顔で」「相手の目を見て」「誰に対しても」行うことを心がけましょう。

自分の非をすぐに認められる女性

もしも仕事でミスをしたら、すぐにそれを認めて謝罪の言葉を述べましょう。明らかに自分が悪いのにそれを認めない姿は非常にみっともないものです。人間ですからミスをするのは仕方ありませんが、その後にどう動くかで周りからの評価が決まります。素直に「すみませんでした」と言える素直な女性は誰からも好印象です。

職場で好かれる人の特徴とは…

職場で好かれる女性の特徴を5つご紹介しました。こうして見ると「周りに好かれるために特別なことをする必要は無い」ということが分かりますね。当たり前のマナーや気遣いが身についていれば、どんな職場でもきっと味方はできます。ぜひ、「職場のどんな人からも好かれる女性」を目指してください。

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