1. HOME
  2. ブログ
  3. ~笑う門には福来たる~

~笑う門には福来たる~

こんにちは!
笑点では水色が好きな第3ユニット高橋です!

お休みはいつも温泉や大浴場で一日の大半を過ごす私ですが、先日Unityの休暇システムである「誕生日休み」を使用して趣味の落語を楽しんできました!
・・・いつのまにやら30代ですが、食欲だけは高校生です!

落語・寄席というと敷居が高いように感じますが、観たいと思ったら当日券を購入してフラッと楽しめてしまうので知ってしまえば映画館とさほど変わりません。
なんとなく難しいのでは?知識が必要なのでは?と思う人もいるでしょうが、能や歌舞伎と異なり事前知識はほぼ不要。
失礼な言い方になってしまいますが、どちらかというと歴史的な伝統芸能として入り込むよりは日本版のスタンドアップ・コメディといいますか、楽しいお話を聞いて笑いたいときに笑うだけの文化です。・・・まぁ皆さん座ってますが。
一人の噺家さんのセットアップしたプログラムをじっくり楽しむ独演会などもありますが、この人だ!と大ファンになっちゃう噺家が見つかるまでは色々な方の落語を代わる代わる見られる寄席がおすすめです。
合間合間に芸人さんによる手品や傘回しなど、笑うよりもおぉ!と拍手したくなるプログラムもあるので初めてでも楽しめると思います。
実際、私が連れて行って寄席デビューした友人知人の中で、退屈で脱落した人は一人もいません。
万人が笑って楽しめる寄席、一度皆さんもお楽しみください!
地元で検索すればそれぞれの場所で色々な会が見つかるとは思いますが、一例として今回私が行った寄席のご紹介を。
場所は新宿「末廣亭」。

予約不要で当日券3000円で笑い放題の定額プラン(?)となっています。
土曜だけの「深夜寄席」はなんと破格のワンコイン!500円で入れちゃいますのでおススメです。
あ、この人テレビでみたことある!なんて人もサラッと参加してるのでお楽しみに。
ちなみに今回は林家こぶ平さんの落語を見る事が出来ました。
本当に大笑いしちゃいました。あ、今は林家正蔵さんでしたね!
中でお弁当やお菓子を買って食べながら楽しむこともできます(持込みもOK)ので、せんべいや甘納豆をつまみながらみなさんも大笑いしてみては?

関連記事

新着記事