1. HOME
  2. ブログ
  3. 実はみんなが知らない【mac】マック

実はみんなが知らない【mac】マック

初めまして!
今日のブログは川上が担当します!

誰もが知らない事。を知るのが好きなので
そうなんだー!とかへぇー!と
思って貰える様な記事を書いて行きますね!

macってAppleのマック?

お腹空いてる方は
ハンバーガーを考えたかもしれませんね笑

さて、こんな方はいますか?
〇目標を達成出来ない
〇途中で挫折することが多い
〇部屋が片付けられない
〇仕事が進まない

実は今回のmacは
【MACの法則】という
目標達成に必要な性質の頭文字になります!

なんだ。そんなことか。と
思った方。

この法則沢山の論文が出ているのですが、
沢山の論文を更に論文にしちゃうぐらい
科学的に証明された最も目標達成に必要な3要素!
知らないと【損】します。。

測定可能性(Measurable)

まず
求める目標が数字で表す事が出来ているか。

3日に1回、30分間掃除する。
30分。と決める事で
始めてしまえば意外と足りないかも?
なんて思えるかもしれません。

仕事でも
来週までに3件達成。
今月の売上は〇〇円!
なんて考えるのが当たり前です。

まずは具体的に数字にしましょう!

行動可能性(Actionable)

準備が必要です。

来月1000万稼ぎたい。
寝ている間に片付けたい。

出来ますか?
99.9%無理だと思います。

何事も準備や段取りが必要です。

片付ける。ならゴミ袋を今日仕事帰りに買っておこう。

来週までに3件売上を上げるために、新規顧客のリストをあげておこう。

売上を上げるなら今月から社員を教育しておこう。

目標が可能な数字で表せるのかを考えましょう。

適格性(Competent)

目標は展望ではありません。

将来は海外に住みたいなー。
お金持ちになりたいなー。
彼氏、彼女が欲しいなー。

これは目標では無いと言う事です。
人間は理由無しに自ら行動が出来ない生き物です。

達成するには必ず
【自分にメリットのある理由】を付けましょう。

部屋を片付けたら友達を呼んで、鍋パーティーをしよう。

来週売上3件達成したら、チームで祝杯しよう。

売上が上がったら、翌月は多少時間がつくれるな。
その時間を家族の為にあてよう。

など、理由や目的をはっきりさせましょう!

つまり、目的の無い目標は
達成しにくいただのお飾りでしかないのです!

以上
MACの法則についてでした!
次回もお楽しみに!

関連記事

新着記事