1. HOME
  2. ブログ
  3. NewsPicks

NewsPicks

こんにちは、第1ユニットの藤嶋です。
今回もサイト(アプリ)の紹介させていただきます。

NewsPicksとは?

『経済をもっとおもしろく。』の標語を掲げるニュースアプリです!!

・無料会員約300万人
・有料会員約7万人(藤嶋は有料会員)

『新しいものを知りたい』『それを理解したい』という欲求からこのアプリが立ち上がっております。

『なんだ、ただのニュースアプリか・・・グノシーとかスマートニュースとかYahoo!ニュースがあるじゃないか』と思った方!!

その通りです!!
ニュースアプリはいくらでもあるので他でもいいと思います。

ですが、先ほどの標語『経済をもっとおもしろく』という事からただ、出来事を紹介しているだけじゃなくて、とても面白く、わかりやすく説明してくれています!

ライブラリコンテンツの充実

じゃあ具体的に何が違うのかというと

ライブラリのコンテンツが非常に見やすくて面白いです!!
コンテンツは2つだけです。

◆ブック
◆動画

私はほとんどこの2つしか使っていないです!
特に◆ブックが好きです。

じゃあどんな本が書いてあるかとなると思いますが、中身は経済ニュースです。
『要はニュースを電子書籍にしたのね』
となると思いきや、そうではなくてパワーポイントでまとめた状態で見ることが出来ます!

個人的な好き嫌いになるかもしれないですが、あった出来事を書いているのではなくてこれからこの会社はこういう方向でこういうことを成し遂げたいんだという気持ちが伝わてきます。
活字が苦手な方もパワポにまとまっているので、難しいニュースも(Huawei問題など)非常に簡単にまとまっているので、是非一度試してほしいです。
そしてもう一つの◆動画サービスはホリエモンや落合洋一といった経済界の著名人が今起きている社会問題を解説してくれたりそれがどうなっていくかなどを話してくれます。

しかし動画で一番のおすすめは『THE UPDATE』です。
世の中をアップデートしていくという視点から今起きている社会問題(経済よりの)を話し合いどうアップデートしていくかというどこかで聞いたような内容ですね(笑)
大体10人ぐらいで円卓になって話し合うのですが、お酒を飲みながら話したり、かなり冗談もいいながら真面目な話をしているのは中々聞いてて面白いです。
難しくなり過ぎないようにお笑い芸人の『古坂大魔王(ピコ太郎プロデューサー)』もいるので、深くなり過ぎたらわかるようにかみ砕いて説明してくれているのでとても見やすいです。

是非これを見て皆さんも世の中をアップデートして頂ければと思います。

他にもまだまだ機能として面白いものや、いっぱい魅力はあるのですが今日はいったんここまでにしたいと思います。
次回は最近感銘を受けたエクボクロークというサービスを紹介したいと思います。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

関連記事

新着記事